葛飾二葉幼稚園
課外活動
幼稚園で行っている課外活動のご紹介

スポーツクラブ

心と体の基礎をつくります

友達と楽しく体を動かす環境が必要です

近年、子どもの体力の低下が問題視されています。それには子どもたちを取り巻く環境に大きな原因があると考えられています。
テレビを長時間観たり、ゲームに費やす時間が増え、逆に、思い切り体を使って遊ぶ、友だちと一緒に遊ぶという機会が少なくなってきています。
体操教室では、思いきり体を動かすことをたくさん経験し、友だちと一緒に運動する心地よさを味わうなど、心身の成長にとって大切な経験ができる時間にしていきます。
元気で活力ある健全な子どもの育成をともに目指しませんか!

幼稚園児に運動能力の基礎を身につけます

子どもの発達・成長には段階があります。例えば、幼児期には筋力や持久力ではなく、体を動かす感覚(神経系)の能力が飛躍的に伸びる時期です。走る、跳ぶ、投げる、柔軟性、バランス感覚、リズム感など、幼少期に身に付けた基礎能力は、大人になっても失われにくいといわれています。必要な能力を必要な時に習得できるように指導していきます。

ほめることで伸びる力

体を思い切り動かすこと、友だちと一緒に汗を流すことは、運動の醍醐味です。友だちや先生に認められたり、できなかったことができるようになることは、大きな自信につながり、何事にも積極的にチャレンジする心が育ちます。
運動に関わらず子どもには個性があり、能力にも個人差があります。 "何が出来ないか"ではなく"何が出来るのか"を見つけてあげることがなによりも大切です。心動かす多くの経験をし、豊かな人間形成を目指しています。

スポーツ活動のイメージ写真

※写真はイメージです

スポーツクラブ年間予定

年間を通じて、幅広い運動内容を行い、幼児期に飛躍的に伸びるといわれている、"体を動かす感覚(神経系)"を刺激する動きを多く取り入れます。運動の得意、不得意に関わらず楽しく体を動かし、運動が好きになる内容を目指して取り組みます。指導は、子どもの成長に合わせて基礎的なことから少しずつレベルアップを図り、段階的におこなっていきます。年間約40回程度行う予定です。

●1学期 (6月〜8月)
運動遊び、マット運動、平均台、プール、ほか 最初は先生や友だちといっしょに遊びながら体を楽しく動かすことを中心行い、体操クラブのルールを学びながら、楽しく友だちと触れ合います。 それからマットなどを使った活動に入り、平均台等の運動種目に徐々に移行していきます。
●2学期 (9月〜12月)
跳び箱、鉄棒、ボール運動、持久運動、ほか
●3学期 (1月〜3月)
総合運動、縄跳び、まとめ、マラソン大会(3月)、ほか

※原則として決められた曜日に行いますが、夏休み、冬休み、春休み中や、クラブの特別な行事では、通常の曜日以外の日や、時間を変更して行います。

※指導者は、体育教諭資格・幼児体育指導者資格取得者が行います。

レッスンの流れ

レッスンの流れのイメージ

※時間は目安です。内容によって変わります。

スポーツクラブ年間予定

講 師 専任講師1名 (体育教諭資格・幼児体育指導者資格取得者)
募集クラス ●火曜コース (年中児)  14時〜15時  20〜30名程度
●木曜コース (年長児)  14時〜15時  20〜30名程度

※原則として決められた曜日によって行いますが、夏休み、冬休み、春休み中や、クラブの特別な行事では、通常の曜日以外の日や、時間を変更して行います。

入会金・会費
●入会金
5,000円 (保険料含む。クラブTシャツ、バッグ代は別途必要になります)
●月会費
5,000円
※入会金・月会費はご返却できませんので予めご了承ください。
※月会費は年間会費を分割した費用になります。
※年中児が年長に進級するにあたって、引き続きクラブに入会する場合は、更新料3,000円が必要になります。この場合、ユニフォーム等は新たにお渡しいたしません。必要な方は実費にて購入いただきます。
●支払方法
入会金は申し込み時、月会費は毎月最初の指導日に指定の封筒に入れて納付してください。
そのほか
必要なもの
タオル、水筒、水着、縄跳び (園のもの) など

葛飾二葉幼稚園 体操クラブ
担当: 岡本 秀生

体操クラブは、幼稚園の施設設備内で活動をしております。
事故のないよう、以下の事項を守ってください。

  • お迎えの際は終了時間に西門でお待ちください。
  • 兄弟・姉妹(特に小さいお子様)をお連れの場合は、保護者の管理のもとでお願いします。
  • お迎え時に園舎園庭内で遊ぶことは事故防止のため禁止です。 ・幼稚園前の道路は車の往来がありますので、事故には十分注意してください。
  • 健康管理のため朝の体温を測って会員カードに参加の有無に保護者印を付けて下さい。
    ※カードを忘れたり、印鑑がない場合は見学になります。
  • 活動の見学は、子どもたちの集中が途切れ、ケガの原因となりますので、指定参観日以外はご遠慮願います。
  • 午前保育の日に当たった場合は一度降園してから再度来園するか、さくらんぼクラスをご利用ください。
  • 健康面、生活面に不安があり、活動に支障をきたす恐れがある場合は、お断りすることがありますのでご了承下さい。
  • 定期発行の「クラブたより」にていろいろなお知らせをいたします。保護者のお手伝いをお願いすることもあります。
  • 車の路上駐車は近隣の方の迷惑となりますので、お車でお越しの場合は、必ず近隣の駐車場(有料時間制駐車場など)を利用してください。

※学級閉鎖になった場合には、該当クラスの園児はクラブには参加できません。この場合、新たに別の日に指導日を設けることはできませんのであらかじめご了承ください。

●二葉幼稚園 スポーツクラブ 規約
【第1条】
このクラブの名称は、葛飾二葉幼稚園 スポーツクラブと称する(以下クラブ)。
【第2条】
本クラブは主として幼児からの生活に必要とされる基礎体力・基礎運動能力を養成し、合わせて幼児期の特質である精神と身体の調和的発達、あるいは社会性の発達などの素地形成を、体育活動を通して育成する。
【第3条】
対象児は二葉幼稚園在園児(年中・年長児)とする。
【第4条】
事業年度は5月に始まり翌年3月に終わる。
【第5条】
費用は別に定める通りとする。
【第6条】
支払いは、入会金は申し込み時、年間会費は分割で毎月支払うものとする。
【第7条】
休会は原則として認めない。
【第8条】
一度納入された費用は、どのような理由があっても返金しないものとする。
【第9条】
子どもが指導時間中に起きたケガに関しては、原則として各自の健康保険を使って治療する。また明らかな指導上の過失によって身体上に傷害を受けた場合は、クラブは、こどもが入会時にクラブ側で加入した保険金の範囲内で損害賠償を負うものとする。心身上の傷害を受けた場合の通院、その他(賠償責任)については、その保護者の責任の元で行うものとする。
お問い合わせ
Copyright (C) 2004 学校法人二葉学園 葛飾二葉幼稚園 All rights reserved.
葛飾二葉幼稚園 ホーム