りんごひろば
月・水・金の午前9時から12時まで
カメラ、ビデオカメラ(携帯電話含む)などでの撮影はご遠慮ください。
※園の行事等によりお休みする場合があります。
 ご来園の際は必ずお電話にてご予約ください
●出入口/西門


子育て講演会のご案内

地域の子育て支援の一環として、園を会場に、子育てに関わる講演会を開催します。
悩んだり、戸惑ったり、時に親としての自信を失ったり。
子どもは夫婦にとって、かけがえのない宝物ですが、お父さんお母さんにとって、子育てはまさに人生の一大事業とも言えます。
教育・保育に携わる者、あるいは目指す者にとっても、乳幼児を取り巻く社会的環境 は、質の高い教育・保育を実践するためにも大変重要です。
今回は、そんな一大事業の子育てが、”楽しくなる” “愛おしくなる” “尊いものになる”, 
また、教育・保育があらためて ”楽しくなる” “大切なものになる” “尊いものになる”,
全国のお母さん、そしてお父さん、そして教育・保育関係者にも、大絶賛の野井 真吾先生の講演会です。


ワクワク! ドキドキ! が子どもの脳を育てる!

「光・暗闇・外遊び」 で

「早寝・早起き・朝ごはん」を実践!

ここ数年、すぐに「疲れた」と言ったり、アレルギーの症状が出たりする子どもが目立つと言われています。そんな“どこか元気のない子どもたち”はどうして増えたのか、また、どのように環境を整えれば改善できるのか、元・保健体育の教師で現在、日本体育大学教授の野井真吾先生にお話を伺います。

子どもたちの「なんとなく体調不良」の原因は、自律神経の乱れと大脳前頭葉の発達不全
幼稚園から高校まで、保育や学校現場で「子どもたちの身体のおかしさ」について調査していくと、50m走などの運動能力が落ちているわけではなく、気温に合わせて体温調節ができないなど、いわゆる防衛体力に問題があることが分かってきました。
最近増えている「すぐ疲れたと言う」「アレルギー」などの症状は、自律神経の乱れと大脳前頭葉の不活発の2つの原因に集中しています。
現在の子どもたちは交感神経が過剰に反応しやすく、疲労を溜め込みやすい身体の状況になっています。いつも『そわそわ』『キョロキョロ』して落ち着きがないのは、大脳前頭葉の発達が遅れているから。自律神経と心の両面にアプローチすることで、子どもたちが健やかに育つ方策が見えてきます。

自律神経の不調は、生活リズムの乱れが大きいと考えます。夏休みの30泊31日キャンプに参加した子どもたちは、日を追うごとに元気になっていきます。野山で外遊びをすれば身体が程よく疲れ、光も浴びます。夜は真っ暗だから、おのずと眠りのホルモンであるメラトニンが分泌されて『早寝』に。早寝になれば『早起き』になり、お腹も空いて『朝ごはん』も食べられるようになります。
 「光・暗闇・外遊び」を意識すれば、健康生活のバロメーターと言われる「早寝・早起き・朝ごはん」を無理なく実践することになるわけです。

野井 真吾( のい しんご )先生
1968年、東京都生まれ。日本体育大学大学院体育科学研究科博士後期課程修了。博士(体育科学)。東京理科大学理工学部専任講師、埼玉大学教育学部准教授、日本体育大学体育学部准教授を経て現職(日本体育大学体育学部教授)。子どものからだと心・連絡会議議長。教育科学研究会・身体と教育部会代表。『子ども白書』(編集委員)、『保健室』(常任編集委員)。
学校保健学、教育生理学、発育発達学、体育学を専門領域として、子どもの“からだ”にこだわった研究を続けている。

日程/7月9日(日)
時間/開場 9:00  講演 9:30〜11:30
費用/無料
定員/300名 (お電話にてご予約の上、ご来園下さい。)
場所/葛飾二葉幼稚園 ひろば
対象/区内の乳幼児・小中高生の保護者、教育保育関係者
※今回は保護者向けの講演会ですので、お子様のご来園はご遠慮ください.。

ご来園に際して
・徒歩・自転車でご来園下さい。 車でのお越しは固くお断りいたします。
・下履き入れをご持参ください。上履きは不要です。
・床に直にお座りいただきます。  
お問い合わせ/認定こども園 葛飾二葉幼稚園 
葛飾区金町2-19-6 TEL:03-3607-2800



みんなの読み聞かせの会のご案内


地域の子育て支援の一環として、園を会場に、乳幼児の親子のための絵本の読み聞かせの会を開催します。
絵本の読み聞かせが子どもの感性を豊かにし、想像力を育てることは広く知られています。特に重要なのが、幼児期における絵本の読み聞かせと言われています。
読み聞かせの時間は親と子どもの『共感』の時間です。絵本の世界を一緒に共有することで、心と心が深く結びつく大切な時間を、絵本は与えてくれます
1日5分のわずかな時間でも、毎日ではなくても、まずは親子で絵本に親しむきっかけとしてほしいと思います。
今回は、少人数の親子を対象に、先生が読み聞かせを、そして参加された皆さんでも読みあいっこをしたいと思います。

読み聞かせの会 概要
日程/29年年度
    5月10
日(水) 6月21日(水) 7月5日(水) 8月28日(月) 9月20日(水) 10月12日(木) 11月15日(水)
   12月12日(火)
 1月17日(水) 2月15日(木) 3月9日(金)
時間/開場 09:00  はじまり10:00〜(30,40分程度)  終了後、12:00までは広場として開放しています。
費用/無料
定員/5〜6組程度 (お電話にてご予約の上、ご来園下さい。)
場所/葛飾二葉幼稚園 りんごひろば
対象/区内の乳幼児とその保護者(お父さん・お母さん)

ご来園に際して
・できるだけ徒歩でご来園下さい。
自転車の場合は園庭に沿ってとめてください。
・下履き入れをご持参ください。上履きは不要です。
・床に直にお座りいただきます。
車でのお越しは固くお断りいたします。

お問い合わせ
認定こども園 葛飾二葉幼稚園
葛飾区金町2−19−6
TEL:03−3607−2800