待機児童緊急対策事業のご案内

この度、葛飾区における待機児童緊急対策事業の一環として、
平成30年度すもも定期クラスの案内の配布開始しました。
ご希望の方はご来園ください。



子育て講演会のご案内


地域の子育て支援の一環として、園を会場に、子育てに関わる講演会を開催します。
悩んだり、戸惑ったり、時に親としての自信を失ったり。
子どもは夫婦にとって、かけがえのない宝物ですが、お父さんお母さんにとって、子育てはまさに人生の一大事業とも言えます。
全国のお母さん、お父さん、幼稚園・保育園の先生にも、大絶賛の青木 久子先生の講演会です。


青木 久子(あおき ひさこ)先生
保育を創造する楽しさ、子どもと生きる現場の魅力に惹かれて幼稚園教諭を経験。 江東区、東京都教育庁初等教育指導課の指導主事、都立教育研究所の統括指導主事として幼稚園行政・研究全般の仕事を行う。その後、昭和女子大学講師、国立音楽大学教授として臨床発達、保育内容論、幼児教育論等の講義を行うかたわら附属幼稚園長を兼任。現在は保育現場の支援と実践から立ち上げる理論の構築に腐心している。
実践研究に意味をおき、その実践は幼稚園100年の記念映画「幼稚園」を始めとして「子育ての中の基礎体力作り」「子どもは訴えている」「みどり組工事現場」「毎日が表現舞台」「遊びは表現」「表現を創る」などの映画に残っている。
最近の著書は「知の探求シリ−ズ20巻」を目指して現在進行形。その他「教育学への視座」「子ども理解とカウンセリングマインド」「子どもに生きる」(萌文書林)「生きる力を育てる保育−いのち−かかわり−まなび−」(世界文化社)「環境を生かした保育:春・夏・秋・冬」(チャイルド本社)他多数。青山学院大学大学院修士課程(教育学)

『こどもの自立とワークライフバランス』


ハイハイ、つかまり立ち、そして立ち歩き、子どもはこの世に生まれた瞬間から、少しずつ、少しずつできることが増え、そして自我とともに自立心も育ち始めます。
ある国では幼児が包丁で魚を捌きます。これは、単にその国の子どもの能力が優れていることではなく、子どもの周りの環境、ひいてはその国の文化によって、子どもは育つように育ちます。
親の役目は、子どもの人生のレールを敷くのではなく、子どもが自らの人生を自らによって切り開き、幸せな人生を送ることができるように、子どもの自立を考えてあげること。
今回は、保育者(幼稚園園長)や、大学等で保育者養成の指導者としてのご経験を持ち、現在でも乳幼児の教育・保育の研究者として、保育士や幼稚園教諭、保護者に向けた数々の研修や講演等で活躍されている青木幼児研究所所長の青木久子先生に、「子どもの自立とワークライフバランス」というテーマでお話しいただきます。
お母さん、お父さん、また先生を目指している学生の方。子育てや子どもの自立について、あらためて考えてみてはいかがでしょうか。

日程/2月24日(土)
時間/開場 9:00  講演 9:30〜11:00(終了時間は多少前後する場合もあります)
費用/無料   (お電話にてご予約の上、ご来園下さい。)
場所/葛飾二葉幼稚園 ひろば
対象/区内の乳幼児・小学生の保護者、教育保育関係者、保育士・幼稚園教諭を目指しているが学生の方


※今回は保護者向けの講演会ですので、お子様のご来園はご遠慮ください。


ご来園に際して
・下履き入れをご持参ください(上履き不要)。 ・車でのお越しは固くお断りいたします。
お問い合わせ:葛飾二葉幼稚園 葛飾区金町2-19-6 TEL:03-3607-2800







りんごひろば
月・水・金の午前9時から12時まで
カメラ、ビデオカメラ(携帯電話含む)などでの撮影はご遠慮ください。
※園の行事等によりお休みする場合があります。
 ご来園の際は必ずお電話にてご予約ください
●出入口/西門


みんなの読み聞かせの会のご案内


地域の子育て支援の一環として、園を会場に、乳幼児の親子のための絵本の読み聞かせの会を開催します。
絵本の読み聞かせが子どもの感性を豊かにし、想像力を育てることは広く知られています。特に重要なのが、幼児期における絵本の読み聞かせと言われています。
読み聞かせの時間は親と子どもの『共感』の時間です。絵本の世界を一緒に共有することで、心と心が深く結びつく大切な時間を、絵本は与えてくれます
1日5分のわずかな時間でも、毎日ではなくても、まずは親子で絵本に親しむきっかけとしてほしいと思います。
今回は、少人数の親子を対象に、先生が読み聞かせを、そして参加された皆さんでも読みあいっこをしたいと思います。

読み聞かせの会 概要
日程/29年年度
    
8月28日(月) 9月20日(水) 10月12日(木) 11月15日(水)
   12月12日(火)
 1月17日(水) 2月15日(木) 3月9日(金)
時間/開場 09:00  はじまり10:00〜(30,40分程度)  終了後、12:00までは広場として開放しています。
費用/無料
定員/5〜6組程度 (お電話にてご予約の上、ご来園下さい。)
場所/葛飾二葉幼稚園 りんごひろば
対象/区内の乳幼児とその保護者(お父さん・お母さん)

ご来園に際して
・できるだけ徒歩でご来園下さい。
自転車の場合は園庭に沿ってとめてください。
・下履き入れをご持参ください。上履きは不要です。
・床に直にお座りいただきます。
車でのお越しは固くお断りいたします。

お問い合わせ
認定こども園 葛飾二葉幼稚園
葛飾区金町2−19−6
TEL:03−3607−2800